東北大学病院 泌尿器科 外科病態学講座泌尿器科学分野

東北大学病院 泌尿器科 前立腺 尿失禁 人工尿道括約筋 人工括約筋

Home          セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオン外来

診療について

セカンドオピニオン外来では、当院以外の主治医におかかりの患者様を対象に、診断内容や治療法に関して当院の専門家の意見・判断を提供いたします。その意見や判断を、患者様がご自身の治療に際しての参考にしていただくことが目的です。

患者様からのお話や主治医の先生からの資料の範囲で判断をくだすことになります。

【受診時間および料金】
  1. セカンドオピニオン外来は自由診療で行われます。健康保険は使えませんのでご注意ください。
  2. 1人について1時間を見込んでいます。45分間にわたり原則として1人の医師が相談を受けたのち、15分間で主治医へのご報告書を作成します。
  3. 相談を担当する医師は、専門性を考慮して当方で決定いたします。
  4. 紹介状を書いていただいた主治医の先生へのご報告書の作成費を含め、費用は3万円(税込み31,500円)です。受診当日、受診前にお支払いいただきます。
  5. 受診は完全予約制です。お申し込みを頂いたのちに、当方から受診日を御連絡いたします。
  6. お問い合わせ、御予約には料金はかかりません。
【セカンドオピニオン外来の流れ】
  1. 東北大学病院地域医療連携センターまでお電話(022-717-7131:直通)にてお申し込みください。
    ※様式はFAX又は郵送にてお送りいたします。又は、当院ホームページからも入手できます。
    ※泌尿器科への直接申し込みは受け付けていません。必ず地域医療連携センターを通して申し込んでください。
  2. 主治医の了解を得る
  3. 申込書(様式1)を地域医療連携センターに郵送またはFAXする
  4. 地域医療連携センターより、相談日時の決定日を連絡致します。
  5. 主治医に診療情報提供書及び検査データの貸出依頼をする(様式2、3)
  6. 主治医より診療情報提供書及び検査データを受取る(様式3)
  7. 東北大学病院新患受付でカルテを受取る
  8. 支払い窓口で料金を支払う
  9. 担当医との面談
  10. 担当医より主治医への返書を受取る
  11. 主治医へ返書を渡す

詳しくは、東北大学病院ホームページをご覧下さい。


TOP