東北大学病院 泌尿器科 外科病態学講座泌尿器科学分野

東北大学病院 泌尿器科 前立腺 尿失禁 人工尿道括約筋 人工括約筋

Home          こんな症状ありませんか?          「尿に血が混じる」

こんな症状ありませんか?

「尿に血が混じる」

「痛みもなしに突然真っ赤な尿が出た」、「病院で”尿に血が混じってますよ!”と言われた」などの経験はありませんか?

尿に血がまじる状態には大きく分けてふたつあります。一つ目は、肉眼的血尿で自分で赤いおしっこに気が付きます。水洗トイレでない場合は、下着やテイッシュペーパーが赤くなって気付くこともあります。二つ目は顕微鏡的血尿で、健診等の検査で尿潜血陽性を指摘された場合です。これは自分では全くわかりません。

血尿の原因

悪性腫瘍(がん)、尿路結石、膀胱炎などの感染症、腎炎などの腎臓の病気など原因は様々です。なかでも高齢者では悪性腫瘍の存在に注意しなければ成りません。

悪性腫瘍としては膀胱癌、腎盂尿管癌、腎癌、前立腺癌などの可能性が考えられます。尿路結石は、腎結石、尿管結石、膀胱結石、などです。尿管結石では、尿潜血とともに横腹の強い痛みを伴うことがしばしばです。膀胱に菌が入って急性膀胱炎になった場合でも血尿が出る事があります。

通常は残尿感や排尿時の痛みなどを伴います。腎臓の病気としては、腎炎や特発性腎出血などがあります。一方、毎年健診にて尿潜血を指摘される人も多いと思います。特に中年以降の女性では20-30%で尿潜血陽性が出ます。このような場合には、精査をしても明らかな異常が見つからないことの方が多いですが、必ず一回は検査を受けて大きな異常がないことを確認しておきましょう。

どんな検査が必要ですか?

検査は検尿(顕微鏡による血尿の確認)、尿細胞診(悪性細胞の有無をチェック)や超音波検査など負担の少ない検査が中心です。異常が疑われる場合は、CTやMRIなどの検査が必要になります。また、時に膀胱の中を内視鏡で観察する必要があります。最近は細くて柔らかい電子スコープ(軟性鏡)を使いますので、検査の痛みはずっと少なくなっています。

特に注意しないといけないのは肉眼的血尿の場合です。膀胱癌や腎癌などの場合には、一回だけの肉眼的血尿で終わることがあります。患者さんは最初の血尿でびっくりしますが、血尿が止まるとその後病気が治ってしまったと勘違いされることがあります。体の中には病気が残っていますので、かならず泌尿器科専門医の診察を受けることが大切です。

血尿の治療は?

血尿の治療はもともとの病気により変わってきます。顕微鏡的血尿で貧血になることはありませんが、肉眼的血尿が続くと貧血になったり、尿がつまってしまって出なく事があります。このような場合にはすぐに泌尿器科を受診してください。


TOP